menuclose

スタッフブログBlog

台風10号警戒です‼︎🌪

日々の報告

こんにちは、SNS担当です。

今週末、かなり大型の台風10号が九州地方・沖縄地方

中国地方・四国地方に接近が予想がされていますね。

今、海の海水温度が30度位あるので、これから更に発達して日本に接近してくるようです。

ライフライン等が止まってしまう事を想定して、お水やレトルト食品等をお家に備蓄して

いざという時に備えて下さいね。

そして、お家の周りをもう一回見て回って下さいね👀

家の外の備え

●窓や雨戸はしっかりと鍵をかけ、必要ならば外からも板を打って補強する。

●庭木に支柱を立てたり、塀を補強したりする。

●側溝や排水溝は掃除して水はけをよくしておく。

●風で飛ばされそうな物、例えばゴミ箱や小石などは飛ばされないように固定する。

 

家の中の備え

●雨戸をおろしたり、割れた時のガラスの飛散を防ぐためにガラス窓にテープを貼ったりする。

●外からの飛散物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしておく。

●学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認する。

非常用品をまとめて持ち出し袋などに入れておく。

●懐中電灯、ローソク、マッチ、携帯ラジオ、予備の乾電池

●救急薬品、衣類、貴重品、非常用食料、携帯ボンベ式コンロなど

 

断水に備えて飲料水を確保する

●浴槽に水を張るなどしてトイレなど生活用水を確保する。

予想通りに日本に直撃した場合被害は相当でます。

予想が外れることが一番良いですが、本当に予想通りに台風が来てしまった場合

用意しているのと、していないのではかなり差が出ます。

実際に経験しないと分からない事もありますが、自然災害は想像を超える恐ろしさがあります。

 

「備えあれば 憂いなし」という言葉がありますが

何かあった時のために早めに準備しておきましょう。

 

 

資料請求はこちら