menuclose

よくあるご質問Question

sootoでお客様よりよくいただくご質問をまとめました。
家創りの際にご参考にしていただければと思います。

sootoと一般的な工務店は何が違うのですか?

はい。大きく異なるのはデザイン性と快適性です。
デザイン性においては世界的なデザイン賞(A`Design Award)を受賞するなど定評をいただいています。
また、sootoでは“ 3つの快適”から手にすることができる“快適さを超える、満ち足りた住まい”を提供しています。

“3つの快適”とは何ですか?

3つの快適とは、1.お打ち合わせの快適さ、2.デザインが織りなす快適さ、3.施工図による高性能な快適さのことです。

【1.お打ち合わせの快適さ】…安心して話せる場作り、家創りの丁寧なスケジュール説明、毎回驚きのある提案で楽しめるお打ち合わせを行います。

【2.デザインが織りなす快適さ】…パッシブデザインを基本とした自然エネルギーを取り入れた設計を行います。また、内外観のパースや模型サンプルなどで立体的にご確認いただけます。

【3.施工図による高性能な快適さ】…設計図では表現できない詳細な施工図を使用。お打ち合わせ通り、図面通りの緻密な家創りを行います。また、年間を通して室内温度を一定基準に保つため、世界基準の性能値をsooto基準としています。

※設計段階では断熱性能を示すUA値(基準0.56W/(㎡・K)以下)、換気による熱の移動を含めたQ値(基準1.9W/(㎡・K)以下)についてそれぞれ検討を行い、HEET20G1グレード取得を基準値としています。
また、工事期間中の気密試験の実施により、気密値C値の測定1.0㎠/㎡を基準として確認、性能報告書を提出します。

それに加えて、お引き渡し後の快適さとして、1年点検、2年点検、その後は年4回のご連絡で継続的なサポートを行っております。(台風などの災害時にも、できる限り迅速に対応しています)

土地探しもお願いできますか?

はい。一級建築士というプロの視点と中立的な立場から、土地探しもサポートいたします。
継続的な不動産情報の提供や建築条件の確認、別途費用がどの程度かかるかなど、総合的な見極めも含めてお手伝いさせていただきます。

相談やプランニングにお金はかかりますか?

いいえ。ご相談や初回ヒアリングから1回目のラフプラン提出までは無料です。
初回ヒアリングを基にしたプラン概要をご確認いただいた上で、「これならsootoと一緒に希望を形にしていける」とご信頼していただけた場合にのみ、プランニング契約をお交わしください。

モデルハウスはありますか?

いいえ。sootoのお家は、1邸1邸オリジナルの注文住宅ですのでモデルハウスはございません。実際のスケールでご覧になられたい方は、sootoで家を建てられたお客様邸を一緒にご訪問いただけます。

家が完成するまで、どれくらいかかりますか?

はい。土地が決まっている状態からだと、約8~12ヶ月となります。
(お打ち合わせ期間、建物の大きさなどで変動します)

住宅ローンについての相談はできますか?

はい。住宅ローンだけでなく、資金相談やライフプランなどのご相談も承っております。

値引きはありますか?

申し訳ございません。お値引きには対応しておりません。

対応エリアを教えてもらえますか?

基本的には高速道路を使用せずに、事務所(大阪府和泉市唐国町1丁目4-1)から車で1時間圏内としております。
sootoではお引き渡し後のメンテナンスを含め、緊急時においても迅速に伺える事を最重要としているからです。

保証体制はありますか?

はい。工事期間中は工事保険、建築においては10年間の瑕疵担保保険がございます。お引き渡し後は、1年点検、2年点検 、その後は年4回のご連絡で継続的なサポートを行っております。
(台風などの災害時にも、できる限り迅速に対応しています)

資料請求はこちら