こんにちは♬
前回は乾燥のお話をしましたが
今日は多湿にも注意❗️カビのお話 をしていきたいと思います。
乾燥に気をつけすぎて、加湿を過剰に行いすぎると
次はカビが好む環境を作ってしまいます。
①窓周辺
冬場などは外気と室内の寒暖差が激しく、窓に結露が
発生してしまいます。
結露により発生した水分をそのまま放置しておくとカビが
生えてしまう大きな原因となります。
お気に入りのカーテンもカビが生えてしまっては台無しです。
こまめに水分を除去したりなど、注意することが必要です。
②お風呂場・洗面所などの水回り
水回りはもともと湿気の多い場所です。
そのために換気扇をまわすことを心がけます。
ここでお風呂場の間違った換気あるある〜〜
皆様はこんな間違った換気をしていませんか?
「入浴後、ドアと窓を開けて換気扇をまわす(もしくは窓は閉めて、ドアを開けて換気扇をまわす」
これは完全に間違った換気あるあるです。
正しい換気方法は
「入浴後、窓とドアを閉めて換気扇をまわす」
ということです。ドアはピタッと閉めて下さいね❗️
その理由は・・・
「窓を開けて換気扇をまわす」と窓から入った空気はそのまま
換気扇の方へ流れていってしまい、浴室全体の換気にはなりません。
また、ドアも開けておくと、湿気は脱衣所の方へ流れてしまいますし
非効率です。
湿度の多い空気を出して、湿度の低い空気を取り込む流れを作って
あげることが大事です。そして換気扇は24時間まわすことがおすすめです。
ただ、ずっとまわしているのにも抵抗がある・・・という方もいますよね。
そんな時は「入浴後に最低でも4〜5時間は換気扇をまわす」ことです。
ご自宅の状況により判断して下さいね。
③押し入れ・収納
押し入れや収納スペースは締め切られていたりして
風通しが悪くなりやすい場所です。
水回りのようにもともと水気は少なくても、風通しが悪いと湿気などが
溜まっていきカビなどが発生してしまう原因となります。
定期的な換気や湿気除去剤を使ってみて下さいね。
最後になりましたが
本格的な寒さを迎えましたが、感染症等には十分注意して
お過ごし下さいませ。
〜最後にお知らせです〜
sootoでは毎月家づくり相談会を開催しています。
ご相談からsootoの家づくりなど、いろんな話をさせて頂きます。
完全予約制ですのでこちらからお申し込みください。
また、zoomによるオンライン相談会も随時開催していますので、そちらもお気軽にお声がけください。