menuclose

スタッフブログBlog

sootoの照明特集💡〜キッチン編〜

日々の報告

こんにちは🍀
大阪府和泉市の工務店、一級建築士事務所sootoの設計部Tです。

家で育てているカブトムシが5匹中2匹無事に羽化しました🐛
毎日夜、元気にカゴの中を飛び回っています。卵から育てているので愛着が湧いて毎日愛でています☺️

 

さて、今日は照明のご紹介です💡
家づくりも中盤を過ぎると照明器具を決めるフェーズに入ります。
(照明プランは間取りが決まったら作成しています。)
照明はどうするか?といきなり言われても色々な種類やデザインがあって
何から決めていけばいいのやら困ってしまいますよね、、、

照明決めで迷っている方に少しでも参考にしていただけるよう
sootoの物件で実際に使った照明やよくご提案しているものをご紹介します!

 

〜キッチン編〜
キッチンは調理するときに一定の明かりが必要なので
ダウンライトを主照明として、補助照明として好きなライトを付けるようにしています。
ペンダントライトはキッチンの雰囲気がグッと変わるので個性が出しやすいです。
作業の邪魔にならないよう小ぶりなものがおすすめです!

 

【タイガランプ】

タイガランプはとても人気でお施主様から聞かれることが多いです。
しかし現在は数ヶ月待ちとなっています。
下記メーカーのように似ているデザインのものがいくつかあるので
そちらをご提案することもあります。

・P3SG3-di

 

【NEW LIGHT POTTERY】

一つ一つ拘った商品ばかりでシンプルながら他にはないデザインです。

・Bullet small / brass


施工例①
施工例②

・Bullet flat shade / 150 / brass

・Solaris / 200

 

【flame】

シンプルなデザインでどんな空間にも馴染みます。

・baba glass

・voilee

 

【ダイコー】

大手メーカー大光の照明シリーズKU-RO seriesはスタイリッシュなデザインで種類が豊富です。

・DA02542W

 

 

最近は真鍮やガラス素材のものが人気ですね。
特にキッチン照明は奥様がこだわられることが多く、
自分のテリトリーを作り上げて楽しんでいるように見えます✨
私は夜にキッチン照明だけ灯してそこでお酒を飲む生活に勝手に憧れています🍷

 

以上、キッチン照明のご紹介でした。
お施主様の好みを聞いた上で他にも色々なものをご提案しますが、最近よく聞かれるものの一部を抜粋しました。

また次回他の場所を紹介させていただきます。

 

\ sootoからのお知らせです /

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談カフェ(無料)を開催しています。(7月は7/16・7/17に開催)

家づくり相談カフェでは、家づくりに関する分からないことを、sootoの一級建築士にその場で質問することができます。

他社さまで家づくりを進められている方からのご質問にもお答えいたしますので、家づくりのセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

相談会は1日3組限定、完全予約制です。

 

※現在、オンラインと対面の両方で受付をしています。
※相談カフェに参加されても、sootoから家づくりの営業を行うことはありませんのでご安心ください。

その他のスタッフブログ

家創り相談カフェはこちら 資料請求はこちら
資料請求 家創り相談会 電話をかける