今日は朝から現場まわってきたんですが
先月末に引き渡しした物件のお客様から
電話でエアコンの取付業者さんが今日くるので
立ち会ってほしいとの事でした^^;
先週別件でお邪魔した際に
ちょうどエアコンの取付日だったようなのですが
目的の場所に取付られないという事で
お客様からお話があって代わりに業者さんと
話をさせて頂きました^^;
結局私の言う事は理解してもらえたのですが
標準工事範囲で取付られると思っていたので
材料が用意出来ていないという事で
後日の施工となりました;;
それが、今日だったのですが
取り付ける方も前回と違う方が来たようで
話がまた通じていないようで
困ったお施主様が再度私に連絡してきたという事でした;;
結局現地には、行く事が出来なかった為
エアコンの取付業者さんと電話で話をする事になったんですが
話し始めでは、前回と同じように出来ないですって
姿勢で私の説明をまともに聞いているようには思えませんでした^^;
私の性格なのでしょうか?
説明する事がアホらしくなってきたので
エアコンだけ置いていけっ!こっちで取付したる
結果だけ写真で報告するから って
ちょっと呆れた感じで言うと
結局取付出来ますって事で了解してくれました^^;
このやり取りは私にとってほんとに無駄な時間なんですが
取付込でエアコンを販売されている家電屋さんに一言!
現地も確認せずに施工込で販売するな!
標準工事外は別途費用がかかりますとお客様につたえているなら
無理に標準工事内の工事にしようとするな!
今回の場合、お客様も当初から標準工事外となる事を前提に
話をされていたのだから目的の場所に取り付ける為には
こうなりますと提案するのが当たり前だと思います!
一日に数件まわる必要があるかもしれませんが
それなら事前に現地確認をしたうえで準備してくるのが
当然だと思います!
安いから・・・って事を言うな!
その金額は思うほど安くないですよ・・・
十分あわせられますよ・・・施工もスムーズに・・・
一言じゃなかったですけど 今日はほんと腹が立ちました^^;
偉そうで申し訳ないですが、お客様にも勉強してもらいたいです
工事は施工する人で、いろんな事が変わってきます
当然基準はありますが対応ひとつ見ても人それぞれ
施工方法に関してもそれ以上に変わってきます
本当に良い仕事に出会えるのはそんなに簡単じゃないですよ^^;
私自信日頃から、業者さんとのやり取りでも
考えさせられるような事でしたが
ヒトノフリミテワガフリナオセ と思えるような出来事でした^^;
とりとめのない内容でしが
もっと多くの人達と仕事をさせていただきたいと
<
/font>
改めて思った一日でした^^;