menuclose

スタッフブログBlog

家づくりの前に考えておきたい住居費の考え方について

社長ブログ

こんにちは、足立です😊

4月になりましたが、新生活の準備などで生活家電を購入した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし心機一転❗️とは裏腹に、出費が重なり少し嫌になることも😭

 

話は変わりますが、生活家電など少し高額な商品の購入を検討している時「今月は支出が多いので来月にしよう」「ボーナスが入ってから購入しよう」など、無意識のうちに購入月の収入や支出のバランスを考えていると思います。

 

住宅購入に関しても同じ考え方をする必要がありますが、家電の購入と大きく違う点があります。それは借入れをした場合、数十年(各金融機関によって借入期間が異なります)に渡って返済し続けなければならないということです。その月だけちょっと我慢すれば、、、というわけにはいきません💧

 

住宅購入を検討されている方にとってお金の話は最も重要なポイントです。今回は住居費の考え方とライフイベントについてお話させていただきます✏️

人生における三大資金とは

生きていく上ではどのシーンでもお金が必要になりますが、中でも「住宅資金」「教育資金」「老後資金」は人生の三大資金といわれる程、大きな資金が必要となります💰

 

住宅購入の際には「イニシャルコスト(初期費用)がいくらくらい掛かるのか」「月々にどれくらいのローン支払いが発生するのか」などを計算して予算を決めていきますが、それと同時に「教育資金」や「老後資金」についても考えておかなくてはなりません💦

 

この三大資金のバランスをあまり深く考えずに目一杯の融資額で住宅を購入してしまうと、今後必要となってくる住宅以外の資金を準備することが困難になってしまいます。

 

家づくりをスタートさせる前には、いつどこでどれだけのお金が必要なのか、不安を解消しておきたいですね😅

 

 

ライフイベントとは?

お子様の出産や進学、就職など人生において起こりうる様々な出来事を「ライフイベント」といいます。どんなことが起きるかは皆さん何となくイメージできているかもしれません。しかし、ライフイベントには先ほどの三大支出(住宅・教育・老後資金)はもちろん、その他にも収入・支出が大きく関わってきます💹

 

例えば今現在の収支をベースに住宅ローンの月々の支払額を決めてしまうと、家族が増えた途端に支払いが苦しくなってしまいます。それが1年後なのか、もっと先なのかによって収支のバランスは変わります。すべて計画通りになることはありませんが、どのタイミングで収支のバランスが変わるのかは予測して計画する必要があります。

 

ライフプランの重要性

私たちはお客様との家づくりの中で必ず進めているのがライフプランです。ライフプランとはこれから発生するライフイベントの中で「その時の収支はどういった状況なのか」「生涯収入の中で住宅に掛けられる費用はどのくらいなのか」などお金に関するプロが、お客様からのヒアリングを元にキャッシュフロー表(お金の流れを表に表したもの)を作成します。

 

生涯収入における住宅資金のバランスが悪いと、後の教育費や老後費に掛けられる資金は限られてしまいます。ですので家づくりの時には最低でも10〜15年先のライフイベントまで考えた上で住宅予算を決めることを強くオススメしています🙋‍♂️

 

イニシャルコスト(初期費用)のかからない家が良い?

後に資金を置いとかなければいけないとなると、イニシャルコストにあまりお金をかけてはいけないのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが決してそうではありません。

 

もちろんイニシャルコストを抑えたいことに変わりはありませんが、一番考えなければいけないのはランニングコスト(維持費用)です。何故なら建物の費用を出来るだけ抑えたとしても、断熱性や気密性の低い住居だと光熱費などのランニングコストが高くなってしまいます。

 

色々我慢してイニシャルコストを抑えたとしてもランニングコストが上がることにより、生涯住居費(トータルのコスト)で考えると高くなってしまうこともあるのです。しかもそのコストはガス会社や電力会社へ支払う😭勿体無いとは思いませんか?

 

私たちは出来るだけランニングコストのかからない暮らしを提供させていただき、これからのライフイベントをより良いものにして欲しいと考えています。

 

sootoでは専門のライフプランナーによる資金計画のご相談も承っておりますので、一度ライフプランをしてみたい方は気軽にご相談ください😌

 

4月の家づくり相談カフェの日程は次の通りです。

 

■日時/4月16日(土)・17日(日)11:00~15:00

■開催場所/Cafe Askade(大阪府和泉市唐国町1丁目1-3)

■参加費/無料(完全予約制)※1日3組限定

■お申し込み方法/お申し込みフォームまたはお電話、メールにて

・sooto家創り相談カフェお申し込みフォーム
・お電話 0725-51-1300
・メール info@sooto.co.jp

 

※現在、対面とZoomを使ったオンラインでのご相談も承っております。

(対面でのご相談の場合、マスクの着用や消毒など感染症対策をおこなっております)

 

 

家づくりには要所要所で適切なタイミングがあります。

家づくり相談カフェでは、見逃してはいけないそのタイミングをプロの視点からお伝えしています。

 

その他、家づくりに関する疑問や不安があれば、sootoの建築士になんでもご質問ください。

きっと後悔しない、素敵な未来につながるはずです。

 

ご参加お待ちしております♬

 

sooto家づくり相談カフェお申し込みフォームはこちらから

 

その他のスタッフブログ

家創り相談カフェはこちら 資料請求はこちら
資料請求 家創り相談会 電話をかける