menuclose

スタッフブログBlog

ラフプラン作成

社長ブログ

おはようございます😊

今日は社内でのラフプラン作成についてお話しします。

sootoでは新規顧客から問合せがあった際に

これからsootoで家づくりを始めるかを検討する材料として

家づくりの要望についてヒアリングをさせて頂きラフプラン作成します。

 

2~3Planを設計部の2名と私で作成して提出時には

どのラフプランが誰の作成したものかはわからないようにしています。

ヒアリングの内容について それぞれの解答が全く違う形で出たり優先するものが違ったりするので

私自信スタッフが創るプランを毎回楽しくみています。

 

プランを作成する上で sootoのお家として重要視する要素がパッシブデザインで特に太陽との関係です。

(パッシブデザインについては改めてブログを書こうと思います😊)

 

これまで屋外の光を取り込むという事だけでなく

直接太陽の光を取込むということがいかに大切かということを体感してきましたが

上手く太陽の光を利用出来るお家は、本当に心地良く、省エネ(光熱費)にも寄与しています。

立地条件によっては、直接太陽の光を取込むということが難しく

機械設備頼りとなる場合もありますがプラン作成時には太陽光シュミレーションと併用しながら

常に太陽との関係に留意し出来る限り直接太陽光を取り込めるよう意識してプラン作成を行なっています。

 

その他にも空間ボリューム、動線、デザイン等 要望の具現化に沢山の要素がありますが、

まずは社内でのプランチェックをクリアーして 提出時にお客様が聞かせてくれる

良い事も悪い事も含めた感想を楽しみに頑張っています。

 

sootoでは家づくりを検討されている方に ラフプランのデザイン作成、説明の他にパッシブデザインによる

効果や省エネ性能のついてもご説明させていただきますので ご興味があればお声掛け下さい。

 

最後に昨年末から今年春にかけて若手スタッフも数名加わりました。

sootoではお客様に喜んでいただける家づくりをする事を前提として

自分達も喜べる家づくりをこれからも続けていきますので

若手スタッフを見かける機会がありましたら応援よろしくお願いします😊

 

 

  sootoからのお知らせです

sootoの家づくり、パッシブデザインの過程を含め 完成してからでは見る事の出来ない

建物の構造や壁、天井裏等の配管、配線等を見ていただく事が出来る構造見学会を

今週末5月21日(土)、5月22日(日)の2日間行いますので

ご興味がおありの方は下記から是非ご参加下さい。

 

初芝の家 構造見学会

5/21(土)・22(日) a.m.10:00~p.m.4:00

1日限定5組様限定!(1組ずつご案内いたします。)
完全予約制ですので、下記の予約フォームからご予約をお願いいたします。
予約フォーム▶︎https://forms.gle/wnxymsmSnjRLycA69

※sootoからの家づくりの営業は一切ございません。

 

家づくり相談会

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談カフェ(無料)を開催しています。(6月は6/18・6/19に開催)

家づくり相談カフェでは、注文住宅に関する分からないことを、sootoの一級建築士にその場で質問することができます。

他社さまで家づくりを進められている方からのご質問にもお答えいたしますので、家づくりのセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

相談会は1日3組限定、完全予約制です。

 

※現在、オンラインと対面の両方で受付をしています。
※相談カフェに参加されても、sootoから家づくりの営業を行うことはありませんのでご安心ください。

その他のスタッフブログ

家創り相談カフェはこちら 資料請求はこちら
資料請求 家創り相談会 電話をかける