こんにちは🌿
sooto設計部のKです。
この週末はどのように過ごされましたか?
私はワクチン接種後ということもあり、お家でのんびりと過ごしました☺︎
我が家のリビングは吹き抜けになっていて、リビング階段があります。
ボ〜っと寝転ぶと観葉植物が眺められるのですが、その成長が目まぐるしいです🌴
吹き抜けの上部は暖かく、観葉植物にとっては好ましい環境なのでしょうが
夏はとても暑く、2階へ上がるのはかなり辛いです💦
sootoのお家は、SW工法で高気密高断熱のハコを作り
その上で全熱換気システムを取り入れているので、
夏も冬も一定の室温を保つことができます✨
羨ましい限りです!!
『吹き抜け』を作りたいとおっしゃるお客様は多くいらっしゃいます。
本日は、機能面のメリット・デメリットのお話ではなく、
内装仕上げのお話をしてみようと思います。
吹き抜けを作ると、床のない部分ができるので構造的には弱くなってしまいます。
弱さをカバーするために、隅に設ける火打ち梁や梁が必要になります。
その部分の仕上げ方によって、雰囲気が大きく変わります。
我が家の仕上げは、壁と同じビニルクロスを巻いた仕上げです。
梁の存在を強調せず、シンプルに仕上げたい場合はおすすめです☺︎
現在進行中のお家は、床材に無垢を使用した柔らかい雰囲気なので
木をそのまま見せる仕上げとする予定です🌳
どちらがお好みでしょうか✨?
このように、仕上げや照明の選び方で吹き抜けの雰囲気が大きく変わります。
ご家族でくつろぐリビング。
是非、お好みの快適空間にしてみてください☺︎
\ sootoからのお知らせです /
sootoでは毎月第3土日に家づくり相談カフェ(無料)を開催しています。
家づくり相談カフェでは、注文住宅に関する分からないことを、sootoの一級建築士にその場で質問することができます。
他社さまで家づくりを進められている方からのご質問にもお答えいたしますので、家づくりのセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。
相談会は1日3組限定、完全予約制です。(詳しくはこちらから)
※現在、オンラインと対面の両方で受付をしています。
※相談カフェに参加されても、sootoから家づくりの営業を行なうことはありませんのでご安心ください。