menuclose

スタッフブログBlog

採光シミュレーション🌤

日々の報告

こんにちは🍀

大阪府和泉市の工務店、
一級建築士事務所sootoの設計部Tです。

 

今回は採光についてのお話です。

 

最初のヒアリングで日当たりを重視するお施主様がほとんどです🌤
せっかく戸建ての新築を建てるのならば日当たりの良さを望むのは当然のことですよね❕

 

「リビングでは日中は照明なしで過ごしたい」
「マンションではなかった洗面台に窓を付けて自然光を取り入れたい」など
色々なご要望をお聞きします。

 

採光は最初の段階で計算をして、日当たりと間取りのバランスを考えて設計していきます。
夏は日が入りすぎると暑くなるので庇などを使って日射を遮り、
冬はできるだけたくさん取り込めるように考えます。

 

 

 

このように、CADで採光シミュレーションすることができます。
夏と冬の時期で日中の1時間ごとにシミュレーションして
最適な日当たりになるように、窓の高さや大きさを変えたり、
吹抜けを取り入れたりして採光を調整していきます。

 

「実際住んでみたら夏はいいけど冬に日が入らない」
「日当たりが良すぎてまぶしい、暑い」
など失敗例を耳にすることもあります💦

 

いい間取りであっても日当たりが悪ければ後悔につながってしまうので
設計の段階で採光についてもしっかりと確認していただきたいと思います❕

 

 

\  sootoからのお知らせです /

 

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談カフェ(無料)を開催しています。

家づくり相談カフェでは、注文住宅に関する分からないことを、sootoの一級建築士にその場で質問することができます。

他社さまで家づくりを進められている方からのご質問にもお答えいたしますので、家づくりのセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

相談会は1日3組限定、完全予約制です。(詳しくはこちらから)

 

※現在、オンラインと対面の両方で受付をしています。
※相談カフェに参加されても、sootoから家づくりの営業を行なうことはありませんのでご安心ください。

 

カフェで建築士に家づくりを相談しているイメージ

その他のスタッフブログ

家創り相談カフェはこちら 資料請求はこちら
資料請求 家創り相談会 電話をかける