menuclose

スタッフブログBlog

LIXIL 住まいスタジオ見学

日々の報告
こんにちは!

設計部新入社員のFと申します。今回初めてブログを書いてみます😳

ついこの間まで就活をしていた感覚なのですが、もう7月も後半。入社して4ヶ月が経ちます。

入社する前は、初めての社会人に緊張や不安などを感じていました。

しかし入社日からBBQを開催し、楽しくお話をしてくださり、社会人初日から緊張を解いてくれたのを覚えています!

日々の中でも社長や先輩方は分からないことを聞きやすい環境を作ってくださり、創人に入社してとても良かったなと感じています☺️

毎日少しずつ成長できるようこれからも頑張っていこうと思います!

 

それでは本題に入りたいと思います。

ぎこちない部分などあるとは思いますが、最後まで見てくださると幸いです!

 

先日、先輩方と一緒にLIXILの住まいスタジオに見学に行ってきました。

パッシブを考える上で、社長に以前から南港に今の家と昔の家を比べれるところがあるねんで〜と聞いていたので、とても楽しみにしていました!

南港までは先輩とドライブや!と言いながら車で向かいました🚗

住まいスタジオに到着すると待合室に通され、このご時世なので、しっかり手袋をして他のお客様に会うこともなく見学することができました!

外の気温が真冬の1℃に設定されている大きなホールのなかに「昔の家」「今の家」「これからの家」があり昔の家から順番に案内の方に説明していただきながら回りました。

 

 

「昔の家」

昔の家は暖房がついていても部屋全体は肌寒く感じました。
暖房の下は暖房の風で暖まっていました。
暖房のついていない部屋は外かと思うぐらい寒かったですし、床はとても冷たかったです。

 

 

「今の家」

今の家は先程と比べると部屋全体がほっこり暖かいという感じでした。
しかし窓に近づくと冷気を感じました。
暖房のついていない部屋は先ほどまでとはいきませんが、寒かったです。

 

 

「これからの家」

これからの家は断然違いました。
すごい暖かくて、床もまったく冷たくなく、窓際でも冷気を感じませんでした。

 

 

家を同時に比べる機会なんて今までになかったので、いかに高気密高断熱が重要かとゆうことを体験することができました。

肌で感じても違うことはわかるのですが、サーモカメラを見るとより一層部屋全体がわかりやすく、案内の人がひとつひとつ説明してくださり、それもとてもわかりやすく勉強になりました。
部屋が暖かいことがどれだけ生活に重要なのかも理解でき、これからの設計業務にも役立てていきたいと思います。時代によってインテリアや内装も変わっていてそちらも面白かったです。

気になる方は是非一度行ってみてください!(予約必須です)

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

 

\  sootoからのお知らせです /

この度お施主様の御厚意により完成見学会を開催させていただくことになりました✨

堺市東区 初芝の家

8/6(土)・8/7(日)   a.m.10:00〜p.m.4:00 完全予約制(1日限定5組様)

詳細はこちらをご覧ください▼

sooto.co.jp/event/13540

 

 

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談カフェ(無料)を開催しています。(8月は8/20・8/21に開催)

家づくり相談カフェでは、注文住宅に関する分からないことを、

sootoの一級建築士にその場で質問することができます。

他社さまで家づくりを進められている方からのご質問にもお答えいたしますので、

家づくりのセカンドオピニオンとしてお気軽にご相談ください。

相談会は1日3組限定、完全予約制です。

 

※現在、オンラインと対面の両方で受付をしています。
※相談カフェに参加されても、sootoから家づくりの営業を行うことはありませんのでご安心ください。

その他のスタッフブログ

家創り相談カフェはこちら 資料請求はこちら
資料請求 家創り相談会 電話をかける