menuclose

スタッフブログBlog

プランニングpart1 〜ヒアリング編〜

日々の報告

こんにちは🌿

sooto設計部のKです。

 

 

今までは不定期でしたが、これからは定期的に家づくりをお考えの方の役に立つお話をお届けしていきたいと思います✨

どなたにでも分かりやすい文章で、設計する側の想いもお伝えできればいいなと思っています☺︎

 

 

 

さて、今回はプランニングをする過程で最も重要な『ヒアリング』についてのお話です。

 

 

sootoでは、まずお客様のご要望をしっかりと伺い、家づくりに対する想いを共有するところから始めます。

 

皆様、あんな間取りにしたい✨ こんな内装にしたい✨✨と、様々なご要望をお持ちです。

 

 

思い描いているお家のイメージがどんどん伝わってきて、私も一緒にワクワク💓する大好きな時間です☺︎

 

 

 

ご要望を伺っている時は、ふむふむ・・と書き留めていきますが、後で確認すると、どうしても矛盾があったり不可能なことも出てきます。

 

できる限り、ご要望は全て入れ込みたい!!という想いですが、どうしても難しい時は、お客様が 『何を1番に求めていたか』を思い出しながらプランを考えます。

 

 

無理でした💦ではなく、ご要望を少し違う形やもっと良い形で叶えられるように心がけています。

 

 

なので、一つ一つのご要望に対して、どうしてそうしたいのか。をお聞かせいただけると、理想のお家に近付けられると思いますので、ぜひ、たくさんお話してください☺️✨

 

 

また、ご要望として挙がらなくても必ず1番に考えることがあります。

 

それは『冬は暖かく夏は涼しい、快適な空間を創ること』です。

 

「快適さの追求」はsootoのブランドコンセプトでもあります。

 

 

理想の間取りができても、冬は寒くて夏は暑いなんて台無しですよね😓

 

 

このような形で色々なことを踏まえてプランをしていくわけですが、実際どのように考えていくのか。

少し長くなりそうなので、次回にお話したいと思います。

 

 

 

 

~最後にお知らせです~

 

 

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談会(無料)を開催しています。

家づくりに関することなら、sootoの一級建築士になんでもご質問いただけます。資金計画のこともご相談ください。

 

相談会は完全予約制です。(お申し込みはこちらから)

また、zoomによるオンライン相談会も随時開催しています。そちらもお気軽にお声がけくださいね。

その他のスタッフブログ

家創り相談会はこちら 資料請求はこちら
資料請求はこちら 家創り相談会はこちら