menuclose

スタッフブログBlog

プランニングpart2 〜ゾーニング編〜 

日々の報告

こんにちは🌿

sooto設計部のKです。

 

今回は、前回の続きで『プランニングpart2 ゾーニング編』です。

前回の記事(part1ヒアリング編)はこちらから

 

 

まずは、土地をじっくりと分析します🔎

 

風向き、日の入る方向、周りの建物の影響などを確認し

その土地にベストなプランを考えていきます。

 

同じ条件の土地は二つとありませんので、

快適に過ごせるお家を設計する上でとても大切なことです。

 

 

現在進行中である案件のゾーニングを少しお見せいたします✨

 

 

風向き(一年を通して頻繁に風が吹く方角)や、

夏と冬の日の出日の入りの方角などを調べた上で

情報を書き込んでいきます。

 

この様に、風と日の入りを考慮した上で

それぞれのスペースのつながりを考え配置していきます。

 

この作業を『ゾーニング』と言います。

 

 

広さなどは細かく考えずに、ご要望をどんどん入れ込んでいきます。

ボヤ〜っとした段階なので、やりたい放題の楽しい作業です😆

 

おおよその配置がまとまったら、目標の広さ(予算や敷地条件)から

各スペースの広さを計算します。

 

 

現実と向き合う時間💧

あ〜、全然入らない・・なんてことは毎回です💧

 

もう一度お客様のご要望を見直し、広さを意識しながらはめこんでいきます。

 

ここでご要望を完璧に入れ込むことが困難でも、

違った形でご提案できるようにしていきます。

 

そのために、ご要望の理由まで伺っておくと、

施主様の思い描いている形でなくても

もっと良い形をご提案することができます。

 

腕の見せ所です✨💪

 

 

実際にファーストプランとしてお見せする資料は、

次回ご紹介したいと思います☺︎

 

 

 

~最後にお知らせです~

 

 

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談会(無料)を開催しています。

家づくりに関することなら、sootoの一級建築士になんでもご質問いただけます。資金計画のこともご相談ください。

 

相談会は完全予約制です。(お申し込みはこちらから)

また、zoomによるオンライン相談会も随時開催しています。そちらもお気軽にお声がけください。

その他のスタッフブログ

家創り相談会はこちら 資料請求はこちら
資料請求はこちら 家創り相談会はこちら