menuclose

スタッフブログBlog

窓の配置でおしゃれな外観に🏠

日々の報告

こんにちは🍀

 

大阪府和泉市の工務店、
一級建築士事務所sootoの設計部Tです。

 

前回は『家の第一印象を決める重要なポイント』についてお話しました。
今回は外観を決める要素の一つ「窓」についてです。

 

 

窓は日当たりや通風など機能面が先に思い浮かぶと思いますが、
外観には窓の配置や大きさ、種類などが大きく関係してきます❕

ですので、間取りを考えるときに窓の計画も一緒に行う必要があります。
特に道路面から見える面を中心に考えます。

 

下記を見てみると、
なんとなく統一感がないという印象になりませんか?

 

 

 

ラインが揃っていないので、統一感がなくバラバラな印象になってしまいます。

 

これを窓の高さや横のラインを揃えて、
引き違い窓をすべり出し窓やFIX窓(はめ殺し窓)に変えてみました。

 

 

窓を整った位置に配置するとキレイにすっきり見えます✨

 

ただ場合によっては単調に見えてしまう場合もあり、
そんなとき活躍するのがランダムな窓の配置です。

あえて揃えずに見た目や日当たりを計算したうえで、
ランダムに配置してデザイン性を出します☺

 

 

下記はsootoの施工事例です👇

 

 

ランダムに配置しておしゃれな印象に✨

 

 

 

 

こちらはファザードの窓を一つにすることでシンプルでモダンな印象になっています✨
サッシ(窓枠)の色を変えることでもまた少し違った印象になりますよ❕

 

その他、sootoの施工事例はこちらからご覧いただけます。

 

窓本来の役割である日当たりや通風、景観や気密性を考慮しながら
外観も合わせて窓を考えていきましょう☺

 

 

 

〜最後にsootoからのお知らせです〜

 

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談会(無料)を開催しています。

 

相談会では、注文住宅に関する分からないことを、sootoの一級建築士にその場で質問することができます。
もちろん、資金計画のこともご相談ください。

 

相談会は1日3組限定、完全予約制です。(詳しくはこちらから)

※現在、オンラインと対面での受付をしています。

 

その他のスタッフブログ

家創り相談会はこちら 資料請求はこちら
資料請求はこちら 家創り相談会はこちら