menuclose

スタッフブログBlog

家の第一印象を決める重要なポイント

日々の報告

こんにちは🍀

大阪府和泉市の工務店、
一級建築士事務所sootoの設計部Tです。


前回は『3DCADで屋根の形を決める』についてお話しました。

(第一回目の『3DCADでバーチャル体験』についてはこちらから)

 


今日は外観を決めるうえで重要な外壁についてのお話です。


先日、お施主様と3DCADを使って打ち合わせをしました。

 


平面で見ていると分からなかったことがあったようで、「こうなっていたのか!」という反応が何度かありました。


こうやって立体で確認していただく事は大事だなぁと改めて感じた次第です☺

 

 

そして一番盛り上がるのが外壁を決める時。
素材や色で印象ががらりと変わるので、まさに家の第一印象を決める重要なポイントです❕

 


今回は外壁はほぼ固まっていたので、同じメーカーの型番のものを当てはめてリアルに見ていただくことができました。


外壁ではないですがサッシ(窓枠)の色を変えるだけでも想像以上に印象が変わってきます。


ご家族で「この色がいい!」「私はこっち!」など意見が飛び交って私も一緒になって盛り上がります😃

 


お客様が楽しく快適に暮らせるお家創りを目指す中で、一緒に創り上げていく過程も楽しんでいただいている様子を見ると、とても嬉しい気持ちになります🎵

 


下記のようにCADに搭載されているメーカー商品のものは、素材感まで限りなく実物に近い状態で見ていただけます❕

 

サンプルで一部分を見たときと、外壁として広範囲で見るときでは違う印象になったりするので、事前にCADで確認することで実際に近いイメージを持つことができます。

 

外壁はたくさん種類があり特に迷うと思いますが、じっくりと納得いくものを選んでいただきたいと思います☺

 

 

 

〜最後にsootoからのお知らせです〜

 

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談会(無料)を開催しています。

 

現在、コロナの状況を鑑みてオンラインでの受付をしています。

オンラインの接続方法が分からない方もご安心ください。分かりやすいよう丁寧にご説明いたします。
 
 
デザイン住宅、注文住宅に関する分からないことを、ご自宅から気軽に質問することができます。
もちろん、資金計画のこともご相談ください。

 

相談会は完全予約制です。(詳しくはこちらから)

お気軽にお申し込みください。

※感染症対策を行った上での対面相談もお受けしております。

その他のスタッフブログ

家創り相談会はこちら 資料請求はこちら
資料請求はこちら 家創り相談会はこちら