menuclose

スタッフブログBlog

見比べてから決める内装

日々の報告

こんにちは🍀

 

大阪府和泉市の工務店、
一級建築士事務所sootoの設計部Tです。



今回は内装についてのお話です。

※前回は『窓の配置でおしゃれな外観に』についてお話しました。

 


内装は決めなければいけないことが多く、

間取りとのバランスや家具や家電との相性も考えながら

すべての調和がとれるように、

 

さらに家族の意見をまとめて。。。と

楽しいけれどなかなか骨の折れる作業です 。

 



いろいろなデザインが気になると思いますが、

まずはテイストを決めて(モダン系、ナチュラル系、北欧系、和テイストなど)🏠

 

床材、建具、壁クロス・天井クロス、照明、カーテンと

そのテイストに沿って一つづつ決めていきます。

 

 

事前に気になる壁紙など分かっていたら、ご提案のときに3DCADで複数のパターンを見比べてもらうことができます。

 

 

たとえば、キッチン周りだとこんな感じ。


 

印象がかなり変わりますよね。

 

 

寝室も壁紙を変えることで部屋のイメージががらりと変わります。

 

 



このように3DCADで比べて見ていただくと、決定もしやすくなります。

 


素材の床は木材、壁・天井はシートが一般的ですが、

「天井や軒に木材を使いたい」

「キッチンや洗面台の一部をタイル貼りにしたい」など

お施主様から希望が上がることも多く、皆さまこだわりを持ってよく調べていらっしゃいます✨

 

 

決めることが多く大変な作業ですが、出来上がりを想像して楽しく快適に決めていけるよう、打合せも工夫していきたいと思います。

 

 

sooto設計部Tの内装についてのお話でした☺

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

〜最後にsootoからのお知らせです〜

 

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談会(無料)を開催しています。

 

相談会では、注文住宅に関する分からないことを、sootoの一級建築士にその場で質問することができます。
もちろん、資金計画のこともご相談ください。

 

相談会は1日3組限定、完全予約制です。(詳しくはこちらから)

※現在、オンラインと対面での受付をしています。

 

その他のスタッフブログ

家創り相談会はこちら 資料請求はこちら
資料請求はこちら 家創り相談会はこちら