menuclose

スタッフブログBlog

納得の間取りができるまで…

日々の報告

こんにちは🌿

sooto設計部のKです。

 

 

さて、前回まではプランニングについてお話しをしてきました。

プランニングpart1 〜ヒアリング編〜

プランニングpart2 〜ゾーニング編〜

プランニングpart3 〜ご提案編〜

 

 

ヒアリングからご提案まで私たちの想いを精一杯お伝えし、お家づくりをsootoと一緒にしたい!!と思っていただけましたら、いよいよ『基本設計』に取り掛かります。

 

 

『基本設計』とは、お客様の考えと相違がないか確認し合うことを目的としています。

 

平面図・立面図・断面図・展開図など、基本的な図面を作成しますが、複雑ではなくパッと見てわかりやすい内容となるようにします。

 

 

 

お客様と図面を見ながら、収納物の確認や細かいご要望を伺い、理想の形へと仕上げていきます。

 

 

これだ✨!!という間取りができるまで、何度も何度も・・何プランも何プランも・・ご提案しますのでなかなか時間がかかってしまいます💦

 

ですが、本当に納得のいくお家づくりには欠かせない工程です。

 

 

疲れてしまわないように、楽しみながら進めていきましょう☺︎

 

 

 

私にはそこそこ大きい娘がおり、主婦歴も長いので家事や育児をする上で、自分の失敗談も交えて良いアドバイスができるのではないかな?と思っています。

 

何でもご相談していただける存在でありたいと思っています☺︎

 

 

 

さて、基本設計を進めながら設備関係を決めたり、仕上げを決めたり考えることはたくさんあります!

 

ショールームへ行ったり色々な材料を見比べたり、ワクワクし通しですね✨

 

 

次回は、打ち合わせの仕方などをお話ししたいと思います。

 

 

 

〜最後にsootoからのお知らせです〜

 

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談会(無料)を開催しています。

 

デザイン住宅、注文住宅に関する分からないことを、ご自宅から気軽に質問することができます。
もちろん、資金計画のこともご相談ください。

 

相談会は完全予約制です。(詳しくはこちらから)

お気軽にお申し込みください。

※Zoomを使ったオンラインでのご相談も随時受け付けております。

その他のスタッフブログ

家創り相談カフェはこちら 資料請求はこちら
資料請求 家創り相談会 電話をかける