menuclose

スタッフブログBlog

プランニング part3 〜ご提案編〜

日々の報告

こんにちは🌿

sooto設計部のKです。

 

今回は『プランニングpart3 ~ご提案編~』です。

part1(ヒアリング編)はこちらからpart2(ゾーニング編)はこちらから

 

 

ゾーニングから間取りを決め、平面図を作成していきます。

 

 

お客様にご要望を伺い、最も重要なポイントだと感じたのは「お子様と過ごす空間として快適であること」でした。

 

家事動線、広さ、間取り、ご要望全てがそこに繋がっていて、ご家族で過ごす時間をとても大切に考えていらっしゃる事が伝わってきました。

 

ですので、私のプランは『家全体につながりを感じられる』をコンセプトとしました。

 

 

sootoでは、3人でプランを出し合い、1つをメインプランとして(残り2つももちろんお見せします)ご提案します。

今回は私のプランをメインとし、資料を作成しました。

 

 

平面図はよく目にされると思いますが、それだけではイメージが掴みにくいですよね。

 

なので、ご提案する際にはご要望がどう活かされているかの説明と、空間のイメージを伝えられるパースを作成します。

 

 

今日はご提案資料の一部、平面図とパースをご紹介します。

この他にも立面図、風と日の入り方、イメージ写真などの資料もあります。

(お客様にはご許可をいただいています)

 

 

 

プランと一緒に、風配図と日の入る方向を確認しながら快適さの根拠も説明します。

 

 

『ラフプラン』ではありますが、どのような流れと考えで出来上がったのかが伝わって欲しいな・・・❤︎と思いながら資料を作っています。

 

 

私は、お客様とお話をして思い描かれているもの、好きなものに共感した上でプランに取り掛かります。

 

こんな雰囲気好きそうだなあ〜✨とか

これは喜んでくれそうだなあ〜✨とか

お客様の顔を思い浮かべながら作業をしています。

 

 

この時間が本当に楽しくて大好きなのでこれからもお一人お一人と向き合って、素敵なお家を作り上げていきたいと思っています☺︎

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

〜最後にsootoからのお知らせです〜

 

 

sootoでは毎月第3土日に家づくり相談会(無料)を開催しています。

 

現在、コロナの状況を鑑みてオンラインでの受付をしています。

オンラインの接続方法が分からない方もご安心ください。分かりやすいよう丁寧にご説明いたします。
デザイン住宅、注文住宅に関する分からないことを、ご自宅から気軽に質問することができます。資金計画のこともご相談ください。

 

相談会は完全予約制です。(詳しくはこちらから)

お気軽にお申し込みください。

その他のスタッフブログ

家創り相談会はこちら 資料請求はこちら
資料請求はこちら 家創り相談会はこちら